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初春の生活のヒント

立春(2月3日)から啓蟄(3月5日)の頃は、寒さの厳しい時期ですが、
少しずつ植物の芽が出てきたり、雪が溶け出して土が水を吸い込み潤って川の水が増えてきます。

今年はコロナの影響で後楽園の芝焼も行われないそうですが、春に向けて自然界でも変化してくる時期です。

冬眠していた虫や動物が縮こまっていた体を伸び伸びと動かし始める頃です。
ヒトの体も寒さで縮こまって固まっている状態から、動けるように切り替えていく時期です。

屋外は寒くまだまだ室内にいる時間が多いです。

でも、ひんやり清々しい空気に満ちた晴れた日には、日光浴がオススメです。

紫外線を警戒して敬遠される日光浴ですが、適度な日光浴は体の免疫力を高めたり、骨や目の健康維持のために必要です。

また、背中に体を温めるツボが集まっています。
外に出て背中に太陽のエネルギーを浴びるのはとてもいいのです。

冬の間にこわばった運動器や呼吸器を緩めるために、ストレッチや深呼吸もしましょう。

香りのいいお花を生けるのもいいです。
ストレス解消にもなります。

散歩しながら、信号待ちで腕をゆっくり回したり、ベンチに座って休憩しながら足首を前後に伸ばすだけでも効果的です。

あくびも脳の深呼吸だと言われます。意識的にするのもいいと思います。

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めがね店長

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今夜は奥様、急な残業らしく オトンの晩御

飲んだことあると思うけど、覚えてない。

本日もお疲れ様でしたーーーー 渋いのが残

グッモーニン 今朝のフルーツはすもも?

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